入り江の原生花園


 デジモナさん、旭岳中腹、標高1500メートルほどの高原に通じる車道はなく、ロープウエーか徒歩で登りま

す。高原を周回する全長2キロほどの遊歩道は、起伏のあるちょっとした登山道です。除雪が終わって6月1日

に開通した国道334の知床峠だと、今でも駐車場から雪渓をまじかに見られるかもしれません。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

 根室海峡に突き刺さる野付半島は全長28キロほど。先端部は車の乗り入れが規制されていて、一般車が通行

できるのは20キロくらいでしょうか。別海町標津町の海岸部と向き合う内海側海岸線は、大小の入り江が組み

合わされて、複雑な形になっています。そのあちこちに上の写真のような原生花園があります。今月9日に車道

脇の駐車場で撮りました。徒歩で原野に入り込む遊歩道は、ネーチャーセンターからトドワラに通じているだけで

す。原野を自由に歩き回って探すことができれば、車道から離れたところにもいくつか自然の花園が見つかりそ

うです。

 黄色いゼンテイカは前に載せましたので、今日はクローズアップしません。ハマナスの花が全盛期を迎えようと

していました。ブルーはヒオウギアヤメでしょう。ノハナショウブが多い場所もありますが、写真の花は花弁基部

の扇形模様が大きく見えています。ノハナショウブは色がもうちょっと赤っぽいみたい。最後の一枚はフウロの仲

間。エゾフウロかな。初秋まで咲き続ける花です。