雪渓いろいろ


 そらさん、特に積雲や積乱雲は形がおもしろくて、いろいろ想像しますよね。

  
  デジモナさん、花火の動画、拡大すると迫力がありますね。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 暑さにあえいでいる方に目で涼んでもらいましょう。2週間前の旭岳高原周回路で撮った雪渓です。まずは丸く

融けた夫婦池の片割れ。近くで覗き込むと水面に緑が映っていました。街では川端の雪が薄くなっても、茶色い

枯れ草が現れるだけです。ここでは白と緑のコラボです。ビリ砂や排気ガスで汚れた残雪とちがって、山の雪は

最後まで清潔感があります。

 水中に長方形の板みたいな形で残る雪渓もありました。夫婦池のもう一方では半円状です。肉眼だと周囲はあ

ざやかな緑です。だけど写真では、雪面の輝きが強すぎて明度を下げているので、くすんだ色になります。極端

に明るさのちがう対象を一枚に収めるのはむずかしいですね。最後の一枚は、姿見の池を囲む高台から望

むロープウエー駅方向です。ほぼ中央、周回路左に残る雪渓が消えると、エゾコザクラのお花畑が出現

します。