イワブクロ


 デジモナさん、いろんなトンボを撮っていらっしゃいますね。なぜかわたしはうまく撮れません。鳥のほうがまだ

ましです。

イメージ 5

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4


 高山植物としては花が大きいほうで、2.5センチほど。花粉を運ぶ虫が見つけやすいからか、近くの黄色いメ

アカンキンバイや白いイソツツジより地味です。岩場や礫地を好む北国の花。名前の後半が共通なホタルブク

ロは、より南の植物です。科もゴマノハグサ科とキキョウ科で別です。もっともイワブクロ属は、最近の遺伝子研

究で、ゴマノハグサ科ではなくオオバコ科だと言われているとか。タルマエソウの別名は、道南の山の名前から。

 周りで苔のように見えている緑はガンコウランです。背丈10~20センチのイワブクロと比べるとだいぶ低いの

ですが、これでも樹です。黒く熟すると甘くなる実をつけます。


 今日は参議院選の投票日。憂鬱な結果がわかっているイベントに加担させられるのかと思うと、投票所に向か

う足が萎える気分です。金儲け競争を盛んにさせるため、TPPに加盟し、原発を推進し、苛酷な労働環境を強化

し、貧しきは自分と家族の責任とし、不満のはけ口として戦争気分を煽り、反抗を封じるため人権を抑制する、そ

んな政治が「国民に信任された」と言うためのイベント。