湖に霞漂う


 デジモナさん、 シバザクラはこちらも多いですね。オホーツク地方に2つ、山肌一面を埋め尽くす名所があっ

 
て、休日には車が渋滞することもあるとか。ウチでも家周りに勝手に増えています。隣近所から種が飛んでき
 
たのでしょう。
 
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 今朝5時の外気温は11.3度でした。昼ごろは25度ほどになるでしょうか。山の湖はここよりもっと夜と昼の温

度差が大きいと思います。工場、街、ひっきりなしに車が通る道路など、大気を汚す気体の発生源から離れて

いるので、直射日光が強烈です。気温が高い日中に蒸発した水蒸気が、夜から朝にかけて冷やされ液化して、

湖は濃い霧に閉ざされます。陽が昇るとだんだん青空が開け、名残の霞が湖面を漂います。


 3時半からさっきまで、ネットがうまくつながらず、ブログをアップできませんでした。それで4時に庭に下りて朝

飯前の一仕事。作物の葉先から露が滴り、草むしりをすると濡れた土で手袋が泥んこになります。上着を着こん

でも薄ら寒く、青々と繁る作物がなければ、まるで晩秋です。今はもう陽が照って土が白く乾いています。このと

ころ、1日のうちに二つの季節を経験するような気分です。