エゾコザクラ


 デジモナさん、親馬のずんぐりした体躯と短い脚からすると、サラブレットでなく道産子馬だと思いま

すよ。ばんえい競馬で重い荷を引いて競争するのが道産子馬です。雲に囲まれた桜島、わたし好み

の風景です。

イメージ 1

イメージ 6

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 7

イメージ 4

イメージ 5

 サクラソウの仲間ですが、日本では北海道、それも高山にだけ咲く種です。後退する雪渓を追って開花しま

す。同じように咲き広がるチングルマとは棲み分けているようです。旭岳高原では、姿見の池の高台からロー

プウエー駅に向かって下り、坂が終わって道が平坦になるあたりのゆるやかな斜面に大きな群れができます。

 先週月曜日、道より低い斜面下側はまだ大きな雪渓に覆われていました。融けきるとここが、一面エゾコザク

ラのお花畑になります。写真は道を挟んだ上側にちらほら咲いているのを撮ったものです。最盛期には、下側ほ

ど広くはないけれど、花の密度はもっと高くなります。