大雪山主峰旭岳


 デジモナさん、トンボ図鑑みたい。すごーい ! わたしはトンボはあまり撮れません。


 タムラ、花はむしろニリンソウよりだいぶ大きかったような。フウロソウは栽培種みたいで、北海道の野生種の

図鑑にはなかったよ。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 昨日はブログを書き終わって急に思い立ち、大雪山旭岳高原へ行ってきました。前日から計画していればもっ

と早く出発できたのですが、作物の水遣りなどで、車のに乗ったのが7時でした。それでも5時前には帰宅できた

のだから、まあまあですね。走行距離は往復で450キロほど。旭川周辺でちょっと道に迷った分を含めてですけ

ど。運転時間は7時間程度かな。

 美幌の気温は30度前後だったみたいなので、避暑に出かけて正解でしたね。山も車中も涼しいから。今年は

7月にしてはずいぶん雪が多く残っていました。大きな雪渓がいくつもあり、遊歩道は雪解け水で浅い谷川状態。

ズック靴で登っていた人がいたけれど、濡れた足が冷たかったんじゃないかなー。たしかロープウエー頂上駅で

長靴の貸し出しをしていたと思うけど、人が多すぎてなくなったのかも。
 
 雪が溜まるあたりが主な棲息地のチングルマやエゾコザクラ(これは北海道の山だけ)はまだ大群落にはなっ

ていませんでしたが、大好きなエゾノツガザクラ、それにキバナシャクナゲ、イソツツジ、メアカンキンバイ、イワ

ブクロ、ショウジョウバカマ、エゾノリュウキンカなどの花々は、大量の残雪にも時をたがえず、ちゃんと咲いてい

ました。コマクサに会えなかったのがちょっと残念。花と雪と風景の写真を100枚ほど撮りましたので、今

後断続的にアップします。