湖畔の花園


 ケンさん、昨日は久々に30度を超え、風もなく、日中はさわやかとは言えない天気になりました。


 デジモナさん、暴走老人を自称しているあのお方みたいに、いつまでも生臭い男もいますね。まっ、わたしも

血が冷めきっていないし、他人のことは言えないけど。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

 先月下旬の濤沸湖畔です。遠目には青草が繁るだけですが、よく見ると自然な花園です。黄色はセンダイハ

ギ、赤はハマナス。裏が赤い小さな花はニリンソウに似ているけれど、時季が時季だしちがう花でしょうね。名前

はわかりません。群青色はヒオウギアヤメです。以前からこの場所を代表する花だったのが、緑に隠されて目立

たなくなっていました。それを、数年前から地元の人が馬を放牧して回復させました。馬はアヤメやショウブを避

けて、他の草を食べます。


 昨日は今年初めて扇風機を使いました。でも朝夕はさわやかでした。。美幌でも年に10日ほどは扇風機の出

番があります。クーラーをつける日は1,2日あるかないかですが。それでも北国ぐらしで暑さに弱くなっているの

で、釧路以東の海岸、根室海峡沿い、大雪の旭岳中腹など、涼しい場所が恋しくなります。