湖に雲が湧く


 YUPPYさん、ご訪問ありがとうございます。ほのぼのとした雰囲気の写真を載せていらっしゃいますね。楽しま

せてもらいました。


 デジモナさん、鹿児島ー熊本が200キロですか。美幌ー根室がそのくらいで、美幌ー旭岳は30キロほど長い

かな。こちらは道路事情がいいので、2時間半から3時間ほどで着きます。何度か早朝に家を出て、明るいうちに

家に帰りました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 高いところから眺めれば雲海ですが、目線の角度が水平に近づくと、雲が沸立っているようにも、波が岸を洗っ

ているようにも見えてきます。さらに下れば濃霧に突入。上空が青空だったのを疑いたくなる暗い道です。摩周湖

屈斜路湖など山の湖で、視界が霧に閉ざされていてはがっかりです。でも天気予報が晴れだったら、少

し待ったり、高いところに移動したりしすると、青空と雲と緑が作る絶景に出会えるチャンスがあります。


 本州方面は大雨が警告されたようですが、あなたのところはだいじょうぶだったでしょうか。昨日の美

幌はわずかに地面が濡れただけで、夕方にはきれいな夕焼けが見られました。今、東の窓が明るい日

射しに輝いています。予報では曇り。午後には傘マークもありますが、作物の水遣りを手伝ってくれる程

度なら歓迎です。

 庭のサニーレタスやチマサンチュに急きたてられて、毎食どんぶり鉢に一杯ほど、青虫みたいに齧って

います。うかうかしているとトウが立ってしまいますから。毎日がんばっても、近所の人にもって帰っても

らっても、なかなか減りません。早く畑を空けて二度目の種まきをしないと時期を失するので、焦ってい

ます。まあ、作物に振り回されて野菜を大量に食べるのも、高いレタスを店で買ってちびちび食べるより

はいいけど。