硫黄山のイソツツジ


 デジモナさん、夜明けの錦江湾の風景写真、朝のさわやかな空気が伝わってくるようです。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 7

 初めの4枚は今月の10日です。屈斜路湖の東、黄山の裾野に広がるイソツツジは、咲きかけていると

ころもありますが、まだ大部分が蕾でした。遠目には原野がちょっと赤みを帯びています。残りの3枚は

22日です。ツツジの原に曲がりくねって作られた遊歩道に佇んで眺めれば、四方が白い花に埋め尽くさ

れています。高さ6,70センチの潅木なので、山や喬木に遮られるところまでずっと眺望が広がっていま

す。半年近く雪に沈む荒野が、この時季だけ見せる自然のはなやぎです。

 明日もう一度、今度は釧路湿原のイソツツジをアップします。より風が強く寒さが厳しいうえに、雨が降

れば冠水する、じくじく湿った場所に生えています。だから、同じ花なのに、黄山とはまたちがう風情

になります。