森に咲くゴゼンタチバナ


 vpa**2523z*9z*6さん、ナイスをありがとうございます。


 デジモナさん、台風が熱低になってよかったですね。花の写真、絵画的できれいです。前にエゾノコリンゴの

ことを書かれていたのを思い出しました。ソメイヨシノと同じくらいの実をつけます。渋くて食べられません。


 そらさん、霧と緑の風景はわたしも好きです。昨日美幌峠を越えましたが、濃い霧、というより雲に包まれてい

て、5メートルほど先でセンターラインが消えていました。霧は青空の下で外から見るほうがいいですね。中で

車を運転するのは神経を使います。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 川湯エコミュージアムセンターの裏、硫黄山の麓に、鬱蒼としたエゾアカマツの森が広がっています。ここの

遊歩道を歩くのは4回目ですが、ゴゼンタチバナの最盛期は今度が初めて。これまでは花が咲いていなかった

ので、これほどの面積を占めているとは気づきませんでした。広い森の木陰を、シダ類や笹とほぼ3等分しそう

な勢いです。

 最初は端正な葉に惹かれました。4枚や5枚のも稀にありますが、ほとんどが6枚です。どの場合もほぼ同じ

平面にきちんと対称性を保って並び、葉脈がくっきりとしていて、緑があざやかです。秋の色づいた葉と赤い実も

きれいです。それで花をぜひ見たいと思い、今月10日にも行きましたが、早すぎました。昨日ようやく花の盛りを

目にすることができて、おおいに満足しています。花も形に対称性があって、端正な葉にあわせて人が描いた模

様みたいです。