ノゴマとベニマシコ


 デジモナさん、鹿児島に移られて2年ですか。わたしは美幌に7年余。年々新しい撮影対象が少なくなってい

ます。同じ対象でもその年の気候、季節、時刻などで変化があるから、素材に困ることはないのですが。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 ノゴマのオスは、首から赤いナプキンを下げたようなはっきりした目印があるので、野鳥観察初心者の

わたしでも、見分けやすい鳥です。メスは首下の色が薄かったり白かったりするそうなので、気づかずに

見逃しているかも。九州から本州にかけても、渡りの季節には観察されているみたい。北海道では夏鳥

です。平地の草原でときどき見かけます。

 残りの二枚はベニマシコでしょうか。前に回ろうとちょっと動いたらすぐ逃げられ、後姿が二枚だけ。全

身に赤みがある鳥は、見かける機会も少なく、カメラで捉えたのは今度が初めてです。赤い鳥、それに

オオルリカワセミのような青い鳥をもっと撮りたい思っていますが、なかなかうまくいきません。