萌えるダケカンバ


 デジモナさん、風格のある路面電車 ! かつて東京の路面を走っていた都電の座席は、横方向のベンチで

した。かご電は縦向き一人掛けですね。軌道が芝生で緑なのもいいなー。

イメージ 1

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 2

 町の白樺並木は先月のうちにみずみずしい若葉に飾られていました。藻琴山中腹展望台のダケカンバは、つ

い一週間前、ようやく枝の根元に少し緑が見えはじめたところでした。遠目で見る梢はまだ枯枝。山道を屈斜路

湖に向かって下るにつれ、梢まで緑の木々が増え、白い幹とのコントラストが目立ってきます。白樺とダケカン

バ、よく似ています。幹の色が少し灰色がかっているのがダケカンバだそうですが、わたしには区別がつ

かず、どちらも白く見えます。