草原に咲くセンダイハギ


 そらさん、初夏の早朝は、山でも海でもたいてい霧・霞が出ています。昼は、すっきり晴れ上がった空に夏雲が

浮く日もあります。


 mit*631*_01**さん、挿し木にしたアジサイがたくさんありますね。ウチの庭に咲くのは8月後半です。手入れし

ないので、花の数は少ないのですが。


 デジモナさん、花々の写真がきれいなこと。芸術的な作品ですね。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 たくさんの花が咲く海岸草原が原生花園と呼ばれるようです。一番有名なのは小清水原生花園かな。ここはオ

ホーツク海と濤沸湖に挟まれた狭い砂丘で、しつらえられた遊歩道も短距離です。昨日行ったオホーツク海とサ

ロマ湖の間のワッカ原生花園は、小清水よりずっと広大な草原です。西へ向かう遊歩道だけで片道4キロ、東へ

の道を併せたらどのくらいになるのやら。

 ネイチャーーセンターから海に沿って東西に伸びる歩道まで行くにも、歩くとかなりかかり、観光馬車もありま

す。でもほとんどの人がレンタサイクルを利用し、センターから西の終点まで往復しています。昨日わたしが着い

たのは7時ごろ。まだレンタサイクルは開業していません。すでに来ているのは、大きな望遠カメラを担いだ、何

組かの鳥屋さんだけでした。ここは野の鳥を撮る人によく知られた場所のようです。

 花の密集度では小清水の方が勝りますが、ワッカ原生花園は野性味が魅力です。遊歩道脇は手入れがされ、

外来植物も抜かれています。でも広大な薮にまでは踏み込んでいないようです。それだけに、原生花園とは呼

ばれていない多くの海岸草原とも共通するような、自然な雰囲気があります。花々も、栽培花のような繊細で整

った美しさはありません。一輪一輪を愛でるより、風景との調和を楽しむのが正解でしょうね。