黒百合


 タムラ、今年はクリンソウの開花が半月以上遅れたから、関東と時季がそろったのでしょうね。例年なら津別

ではとうに終わっています。あれ、そうすると北海道の方が早いってこと ?


 デジモナさん、こちらでは自動車専用道路はもちろん、市街地以外の一般道でも、渋滞に遭ったことはありま

せん。関東でも鹿児島でも、こちらの市街地みたいな地域が連続しているのですね。北海道東部では大都市

間に、すいすい走れる田園や山道が2,30キロ続くところが大半です。

 黒い羽の間に赤い部分があるトンボ、わたしは映像でも見るのは初めてです。

イメージ 1

イメージ 4

イメージ 6

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 5

 町のせせらぎ公園に自生している黒百合です。他のおおかたの百合に比べると花も草丈もずいぶん小さく、1

0センチをかろうじて超える茎の先に、3センチにも満たない花をつけます。図鑑に載っている写真はもっと赤み

が強いのですが、ここのは外側が特に黒いような。

 本州では深い山でもなければ自生しているのは見られなくなったとか。北海道では平地でもまだ、時季に行け

ば必ず咲いている場所がいくつもあります。網走・釧路管内でわたしが知るだけでも4箇所。美幌や北見はそろ

そろ花期の終わり。霧多布や野付半島はこれからかな。


 4時20分に例によってネット接続が弱くなり、画像のアップができなくなりました。時間を置けばなおるだろうと、

しばらく庭に下りて草むしり。そしたら薮蚊に唇を刺され、その痛痒いところをなめながら、いま今日のブログを完

了しました。