眼下の雲海


 デジモナさん、北海道の一般道で時速70キロは暴走じゃないですよ。人家密集地は40キロか50キロです

が、ほとんど人家も信号もないその間の2,30キロは60キロが規制速度です。そこで70キロ出していて

もおまわりさんは捕まえませんね。もっとも70キロで走っていると、追い抜く車が多いけど。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 雲間の朝日を撮って、 能取岬を発ったのが4時ごろ。4、50分で、藻琴山登山道の起点にもなってい

る、標高725メートルの展望台・小清水ハイランドに着きました。眼下の屈斜路湖がすっぽり雲海に覆

われています。緑の島、岬、外輪山が雲の上に浮かんでいるので、趣があるのでしょうね。飛行機から

見下ろす雲海だと、迫力はあっても単調です。

 若いころ山でキャンプして、似た景色を見た記憶があります。体力が衰えた今となっては、車を走らせ

るだけで目にすることができるのがうれしい。大雪山系の旭岳や黒岳は、ケーブルで1500メートル以上

の地点まで登れるけれど、こんな早朝では運転していません。陽が高くなると雲海はたいてい消えま

す。

 雪が融けて、道道から小清水ハイランドへ登れるようになってから、まだいくらも経っていないと思い

ます。先月ここの入り口を通ったときには、まだ道が閉ざされていました。この日は他に来ている車はな

く、売店が開くのは9時。この絶景を独り占めできました。