荒涼の野にスミレ


 デジモナさん、5月27日の町内最高気温は31.6度でした。近隣の町では32度を超え、この日全国で一

番暑かったそうです。1年に何回かそういう話を聞きますが、今までは6月だったような。ところで、いむた池の

泥炭形成植物とは、この池に泥炭層を形成した植物ということですか。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 5月26日の野付半島の遊歩道で見つけたスミレです。荒涼たる野を行く道の両側を点々と彩り、わたしの

目を慰めてくれました。その他に目に付いた花といえば、ひねこびた数本のセイヨウタンポポと終わりか

けのエゾエンゴサクだけ。クロユリオオバナノエンレイソウが咲いていてもいい季節なのですが、今年

はまだでした。クロユリが元気よく葉を伸ばしていました。もう今は咲きはじめているでしょうか。