五月末の庭に咲く


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 五月二十五日にウチの庭に咲いていた花たちです。顔ぶれが例年のこの時季とはちがいます。雪融後間もな

く開花するビオラがやっとこのときに。スイセンは花期がずいぶん長いような。エゾムラサキツヅジはいつもなら

もう散り果てていますね。チュウリップ発芽こそ早かったものの、花は1ヶ月ほどの遅れ。この日三分咲き

シバザクラは、今が満開です。

 庭に蒔いたリーフレタスとホーレンソウが、このころから伸びはじめました。でも今年の天候不順はまだおさま

っていないみたいです。先週2回30度を超える日があったばかりなのに、昨日は終日一桁気温。今日の予報欄

にある1時間ごとの気温はすべて、5,6,7度のどれかです。6月になったのだから大丈夫だろうと、土曜

日にミニトマトの苗を庭に下しました。さて、この低温に耐えられるでしょうか。あと2日もすれば、平年並みに戻り

そうなのですが。