さくらの滝


 デジモナさん、海岸の砂浜は幅が変動するようですね。海に突出する砂嘴も、百年・千年単位で現れたり消え

たりするのかもしれません。野付半島は、成長すれば野付湾を汽水湖にする湖岸になったのかもしれないけれ

ど、今は衰退期なのかな。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

 さくらの滝は裏摩周の山すそにある滝です。落差は小さいのですが、サクラマス(陸封型はヤマメ)がジャンプし

て上る滝として知られています。行ったのは5月末で、サクラマスのジャンプは見られませんでした。少し早かっ

たようです。でも、雪解け水を集めて水量が豊か。滝もそこから流れ下る川も、見ていると気持ちがさわやかにな

ります。

 滝の付近にコゴミがたくさん出ていて、摘んで帰り夜の酒の肴にしました。例年ならとうに屈斜路湖畔へ摘みに

行っているのですが、4,5月の異常低温で時季がつかめず、これが初物です。後日近所の人を誘って出かけま

した。いつもの場所では伸びすぎ。でも同行した人が知るところへ場所を移し、大量に収穫できました。食べきれ

なかった分は茹でて乾してあります。戻して煮るとゼンマイに似た食感で、なかなか美味です。同行者の話だ

と、このあたりではゼンマイは採らず、ワラビやコゴミをそうやって保存するそうです。