少し春らしく


 デジモナさん、日曜日に町内旅行で釧路に近い厚岸まで行ってきましたが、車窓から鹿、狐、丹頂を見ること

ができました。ところでミニトマとの花が咲いたのですね。ウチではサンルームの苗が10センチほどになったとこ

ろです。まだまだ庭に下せません。


 そらさん、シマリスは人懐っこいところがあって、静かにしていれば、飽きるまで撮らせてくれます。エゾリス

警戒心が強いので、長くは撮り続けられないこともあります。だいたい今回のように同じところで4匹も目撃できる

のが、めったにないことです。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 17日のフラワーパラダイスです。エゾノコリンゴの葉が芽吹いていました。しなびた去年の実がひとつ。月が

変わると、白い花が雲海のように視界を満たすことになります。通路脇に咲いていたツートンカラーの小

さい花、名前はわかりませんが、雑草として見過ごすには気品がありすぎます。コブシは咲きかけ。今

日あたり満開でしょうか。エゾムラサキツツジは7分咲き程度かな。

 今は薄日がさしているけれど、もう少しすると雨になって、ずっと降り続くというのが、町の予報です。

温は二桁になる時間が増えました。でも日照時間がなかなか延びません。週末から来週にかけて晴れ

の日が続けば、この山で、ツツジ、桜、コブシ、モクレンレンギョウユキヤナギシバザクラなどが、豪

華に色彩を競うことになるでしょう。