水鳥―寝起き頭とキンクロ


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

 網走川の河口に群れていた水鳥です。寝起きのぼさぼさ頭はおなじみのウミアイサ。旅鳥だそうですから、間

もなく姿が見えなくなるのかも。引っ張りたくなるような後ろ髪はキンクロハジロ留鳥のようで、凍結期以外はよ

く見かけます。もう一種、顔の前面、嘴の付け根を囲むあたりが白いのは、そのメスかもしれませんが、どうなの

でしょう。


 きのう北見へ行ってきました。美幌と北見の境界あたりにある、丘の森は雪化粧。遠目では、そのあたりのスキ

ー場のゲレンデが、これからでも滑れそうに見えました。今朝は窓の外が一面にまっ白です。夜は連日零下。連

休後は天気が回復するものと思っていましたが、あてが外れました。アイヌの時代だったら、お米を炊いて酒を

醸し、神々と取引を始めるような天候異変ですね。