林に広がる水芭蕉


 デジモナさん、九州でも寒いとは! ところで変わった形の山ですね。古いボタ山みたい。


 bokkoさん、いろんな作物が育っていますね。いまこちらの田園で青いのは、秋蒔き小麦だけかな。


 タムラ、波も風もすごいけれど、そのなかで水面に浮かぶ鳥たちには感心します。まあ厳冬期でも、凍って

さえいなければ泳いでいるけれど。


 そらさん、大雪ではないですね。昼にはたいてい融けます。今は薄日がさしています。何日ぶりかなー。


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 6

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 網走湖呼人湖畔の水芭蕉です。わたしは寒い寒いと縮こまっているけど、きちんと例年通り咲いている花もあ

ります。林の湿地の水芭蕉は、尾瀬のような開けた草原のとは一味ちがいます。天候もあってほの暗いけれど、

広がりの規模は、尾瀬にも見劣りしません。向こうは流れの周りが中心ですが、ここでは林床を埋め尽くす勢い

です。道南・道央はあまり知りませんが、道北・道東には水芭蕉咲く水辺がたくさんあります。なにしろ湖

の多い土地柄です。雪と寒さに適応した植物なのでしょうね。