女満別湖畔の水鳥


 
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 網走湖女満別湖畔の水辺に、強風が吹きすさび雪がちらちら。それでもうねる波に身を委ねる水鳥がい

ました。白鳥はもう北へ旅立ったものと思っていましたが、ここにはまだ数羽の姿が。首と頭に黒っぽい

ところが残っています。なんだか心細そうです。若い鳥みたい。先月後半からの悪天候で、出発のタイミ

ングを逃したのかな。それとも、他所からやって来て通過する、大きな群れに合流しようと、待機している

ところでしょうか。

 白鳥の他に、これもカモの仲間と思われる水鳥も。名前を調べたかったのですが、頼りにしていた“Ya

choo!オンライン野鳥図鑑”のサイトへ、たどり着けなくなっています。以前資金難を訴えていたので、閉

鎖されたのかもしれません。他にいくつも野鳥図鑑のサイトはあります。でも名前がわからない種を調べ

るのに、これほど使い勝手のいいものは見つけられなくて。

 というわけで、わたしにはこの水鳥の名前がわかりません。ちなみに最後の2枚は、先月中ごろ、まだ

天気が穏やかだった時期に撮ったものです。