土筆には雪湖岸には波


 そらさん、茜空も青空も本州よりあざやかな気がします。大気があまり汚れていないからでしょうか。


 bokkoさん、ご訪問ありがとうございます。しっとりとした田舎の風景、人々が長くいつくしんで地を耕してきた

歴史が感じられます。機械の存在を意識させる北海道の田畑とは、ちがう雰囲気です。


 デジモナさん、うす紫のバラ、ゆかしい気品があって、すてきな写真ですね。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

  オホーツク文化人の遺跡、モヨロ貝塚館が1日にリニューアル・オープンしたと報じられていたので、昨日行っ

てきました。その途中で立ち寄った網走湖畔の風景です。また寒々しい写真になってしまいました。まあ実

際に寒かったのだから、しかたありません。強い風に湖水は波立ち、小雪がちらちら舞っています。国道

の表示は2度だったけれど、体感温度は零下でした。

 雪のなかの土筆、意外にみずみずしくおいしそう。これだけ密集していれば、摘み集めるのも楽でしょ

う。でも寒くて、長く湖風に身をさらしたくないので断念。復元住居の周囲に紫のエゾエンゴサク群がり

咲いて、湖畔の林床を白い水芭蕉覆い尽くしそうな勢いでした。北国の植物は時ならぬ冬の戻りにも

負けず、着実に自分の季節を歩んでいます。そうでなければ、今まで生残っていなかったでしょうね。