網走湖のヒシクイ


 デジモナさん、やっぱり滝の写真はいいですね。薄絹を垂らしたような質感がなんともいえません。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 先日網走湖女満別湖畔で見かけたこの鳥、ヒシクイあるいはオオヒシクイじゃないかと。冬は本州の暖かいとこ

ろで、夏は大陸の北で過ごし、北海道には春秋の移動途中に立ち寄るみたい。近年は数が減っている絶滅危惧

種だとか。

 ところで名前の由来である菱って、どんな植物だったかなー。ひし形とか、忍者の撒きびしとかの言葉があるか

ら、生活に密着していた水草だったのでしょうね。北海道でも、実が塘路湖畔などでアイヌの貴重な食料だっ

たそうです。わたしもそれと知らずに見ているかも。改めて図鑑で葉や花の形を確かめたので、今後は

水辺に行ったとき、意識して探してみましょう。