まばらなアズマイチゲ


 デジモナさん、以前は鉢植えにしてお正月に飾る福寿草しか知りませんでした。自生するのを見たのはこちら

に来てからです。ところで、桜島へは橋が架かっているみたいですね。北海道では橋で行ける島の話は聞いた

ことがありません。エトピリカという鳥がいる島があるのですが、近づく手段がありません。橋があったらわたしで

も撮れるかもしれないのに。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 先日呼人の森でかろうじて見つけたアズマイチゲです。途中で雨になったので引き返しましたが、前年花叢を

見た所は全部確認しました。たぶん遊歩道脇で咲いていたのはこれだけです。どれも開き切っていません。

生懸命がんばってはみたけれどここまでです、みたいな風情です。まわりでいくつも、ちょっとだけ葉先

を覗かせているのにお気づきでしょうか。先駆けの花たちがだいじょうぶと報告したら、どんどん花茎を伸

ばして、はなやいだ叢になるのでしょう。そのころにまた撮りに行きます。


 今窓の外はまっ白で、まだちらちら降っています。美幌は雪かきの必要はなさそうですが、道内の道

路情報を確かめたら、大雪山東側の北見峠など、2メートル超の積雪が示されている峠がありました。