岬の三月


 デジモナさん、白い滝を背景に色さまざまな花々が咲き競うお写真、春爛漫の雰囲気を楽しませてもらいま

した。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 1

イメージ 6

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 7


 海に突き出すように並んだ二つの岩は、その名も二ツ岩。網走市街側では、ここから能取岬へ上る坂が始

まります。上り詰めて、道道網走公園線を逸れ、岬の突端に向かいます。まだ雪深い林を抜けると、笹

と枯れ草の原になります。

 三枚目の写真で右側の青はオホーツク海、左上の帯状の青は能取湖の先端です。岬の最高地点、

牧舎に続く道の入り口反対側にある空き地に車を停め、崖の縁で撮りました。ここは左手の林が風を遮

るので、うららかな春の雰囲気です。でもまだ草も花も芽吹いていません。雪の間に見えている緑は、冬

を越した笹です。

 ここから灯台に近い岬の駐車場までは下り坂です。駐車場から崖に沿って東へ歩くと、吹き付ける風

は冷たく、西側崖下の陰に残る白い氷が見えてきて、去り残る冬を感じさせます。春と冬が競い合うの

が、能取岬の三月下旬です。