谷川開く


 健さん、コメントありがとうございます。花粉症たいへんですね。WBCは勝ち上がったのが偶然の幸運みたい

なところがあったから、まあしかたがないよね。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 三寒四温という言葉があるけど、いま美幌は夜寒日温みたいな。昼は目の前で雪が解けていくような気がする

けど、朝がたはやっぱり凍っています。それでも例年よりは春が早いのかな。去年こんな陽気になったのは、

4月に入ってからだったと思います。

 両側に急な斜面が迫る水無川の表面をふさいでいた雪が割れて、流れが見えはじめています。でもまだ水面

は黒々としています。川岸のフキノトウや林床のオオウバユリの芽はまだ萌えていません。若々しい緑が待ち遠

しい季節です。


 遠軽高校が甲子園初出場で一勝をあげました。同じオホーツク地方ですが、遠軽の方が美幌より雪が深いの

ではないかなー。グラウンドで練習したのは向こうに行ってからの数日だけだと思うけど、エラーが出なかったの

だから、たいしたものです。