青い海に白い残氷


 デジモナさん、わたしは明るい氷雪風景が大好きなので、冬がなかったら寂しい気持ちになるでしょうね。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 能取岬に立ったのはちょうど一ヶ月ぶりです。流氷は去っていました。明るい陽ざしの下で、青い海に残る沿岸

氷の白があざやかです。家を出たのが7時前後。うっかり顔の前面を露出したまま歩きはじめたので、

たい岬の風に頬がこわばって。体感温度は零下10度くらい。両手で頬を挟んで暖める始末です。それでも風

に魅せられ、なかなか車に戻る気になりませんでした。あるいはと期待していたけれど、フキノトウもフクジュ

ソウも姿がありません。雪は消えても寒さが厳しいから。去年最初に見たのは4月8日でした。

 能取湖側から入り、網走市街地側に下り、濤沸湖に立ち寄って丘陵地帯を抜けて帰るいつものルートです。濤

沸湖下流湖口付近は解氷が進んでいましたが、薄氷は張っていました。それでも湖を離れて田園地帯に入るこ

ろから気温が上がり、道路も乾いているところが増えます。11時前に家に着いたとき、ガレージの温度計はプラ

ス5度ほど。午後には光が満ちた家のなかは暑いくらいでした。1日のうちに20度以上の温度差を経験する、そ

れが冬と春が混在するオホーツク海地方の3月です。