陽光だけは春


 デジモナさん、あなたのブログでヒアシンスの写真を見ていたら、花の季節が待ち遠しくなりました。ウチの庭

はまだ、厚い雪に埋もれています。一昨日雪融けを促す土を撒いたのに、昨日の降雪でまた真っ白です。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 陽ざしが強くなりました。林の雪面は明るく、黒い木々の影を際立たせます。それでも、せせらぎ公園の遊歩道

は氷で滑りやすく、吹く風は冷たい。3月の半ばを過ぎても、美幌の春はまだ陽光だけです。


 昨日の朝日新聞に発表された意識調査では、公立中小の親は8割が学校週6日制に賛成だとか。しあわせな

子ども期より、将来に備える訓練を優先させたいということかな。日本の学校は、長くいた分だけ自分の頭で考え

る力がつく場所ではないのに。それとも、気持ちや時間にゆとりのない親が、なにかのときに責任を問える自分

以外の他人に、少しでも長く子どもを託したいのかな。