カラの群れ


 デジモナさん、そうなんです。他のサイトは知らないけれど、ヤフーはブログに投稿できる写真の総数に制約

があります。

 近所で安全に雪山気分を味わえるのが、美幌の冬の魅力です。吹雪のときは気をつけないと危ないのも、冬

山なみですけど。

 水中翼船、かっこいいな。

 
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 スズメ目のスズメやカラの仲間が、混じりあって群れているのを見ることがあります。雪が降った朝、公園の端

にある木にいたかなり大きな群れも、異種混合だったようです。近づくとすぐに逃げるので、うまくクローズアップ

はできませんでしたが、最低でも二種。胸毛もじゃもじゃのヒゲ面みたいな、山賊顔はヒガラでしょう。顎下のちょ

び髭はコガラかハシブトガラ。他は判別できませんでした。

 昨日町のせせらぎ公園を歩いたとき、休み時間の小学校の校庭みたいににぎやかな木がありました。けっこう

遠くまで、瀬音にも似た喧騒が伝わります。それでいて、樹下に立って見上げても姿は見えません。ずいぶん大

きな群れの気配なのに、みんな繁った松の葉陰に巧みに身を隠しています。

 傍の裸木にちょっとの間さまよい出た一羽は、やはりカラのようでした。繁殖期が近いから、群れが大きく

なったのかなー。わたしが歩き出したとたんぴたっと喧騒が止み、遠ざかったらまた再開。まことにみご

とな統制です。