雪化粧の木立


 デジモナさん、やっぱり火山灰は厄介者なんだ。ポピーの咲く電車通りが華やいでいますね。こちらはま

だ雪景色です。雲の上に昇る朝日の写真、おみごと。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3
イメージ 4

 3月になってもまだ、朝起きると木立がきれいに雪化粧している日もあります。

 昨日昼前に、玄関前の5センチほどの雪を始末して、買い物に出ました。大通りまでの住宅地の道は、軟ら

かくなった氷と雪ででこぼこ。轍もぐじゃぐじゃだから、ハンドルが浮いて車が蛇行します。その上両側に

残る雪で、一車線しか開いていません。対向車が来ると、一方がどこかの家先など、少し広いところに

止まって、相手が通り過ぎるのを待ちます。大通りは2車線開いているけれど、いたるところに水溜り。

滑り止めに撒いたびり砂で黒くなったはねが上がって、リヤウインドはたちまち視界が曇ります。

 昼は日射しが強いから、雪が融けてこうなります。ところが今朝2時の美幌アメダスが記録した気温は

-12.2度です。それでも昨日までの今月の平均気温は平年より高く、下旬並みだとか。このまま花の

季節になるのなら、しばらくのことと我慢もします。だけど4月末になってどか雪が来た年もあります。あ

るいは、積もるというほどではないけれど、咲きかけたツツジの花が白い綿帽子を被ったことも。

 冬の去り際がもっといさぎよければ、3月の木立を飾る雪化粧を、冬が告げる別れの挨拶と思い、心か

ら愛でることができるのに。