摩周のキツネ


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 摩周湖から下って国道に向かって走っているとき、雪原をとことこやってくるキツネに気づいて、車を停めて撮り

ました。顔は向けてくれません。毛並みはつややかで尻尾はふさふさしています。慌てるところのない物腰とりっ

ぱな体格からすると、壮年でしょうか。そろそろ出産と子育てが始まる季節です。


 糖質コントロールを始めて4ヶ月を過ぎました。一昨日血液検査があって、昨年夏は251まで上がっていた血

糖が130に。ヘモグロビンA1Cも同じで、正常値をわずかに上回る程度です。それより驚いたのは、100を下回

ったことのない中性脂肪(TG)が、51 になっていたことです。医者に手渡された結果票のこの欄には、太い線が

かれていました。体重も2キロ低下しています。

 誰かに勧められたわけではありません。体重の増加傾向が気になっていときに糖尿病を警告されたことがき

っかけで、自発的に始めました。それまでカロリー・コントロールは心がけていたのですが、空腹感が苦痛なわ

りに、あまり効果がなかったので。

 初めは糖質カットをと思ったけれど、調味料や練り物などの炭水化物までカットすると、選択できる食品が著し

く減ることに気づいて、ご飯・麺・パンなどの主食だけやめることにしました。それでも食べる楽しみがずいぶん減

ります。例えばカレーライスなど、ライスなしのカレーだけだとおいしくないですね。でも夕食には、アルコールが

あるので、満足できます。

 以前はできるだけ減らそうとしていた脂肪も気にせず摂ることにしたのに、血中コレステロールも正常値の範囲

です。空腹感に悩まされることがあまりなくなったのが、何よりの励み。野菜と脂肪・蛋白中心だと、満腹する前

に箸を置きたくなるのは、飽きるからでしょうか。