海氷風景いろいろ


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 白い氷原の彼方に、ぽつんと黒い点が。望遠レンズで精いっぱい拡大してみると、どうやらワシのようです。見

えるかぎり凍結した海です。岸辺にはカラスがいるだけで、他に鳥の姿はありませんでした。それでも遠くかすか

に、ワシやカモメの鳴き声が聞こえます。沖に海面が出ているところがあって、鳥たちが集まっているの

でしょう。この一羽は、その喧騒から逃れてひと休みしているのかな。

 ごつごつした氷塊の連続だったり、走る波の形で凍っていたり、波紋に似た模様を描く氷原だったり、海氷の姿

もいろいろです。どっしりとした厚い氷が広がるだけなら、景観はむしろ単調です。薄いところも、融けてまた凍っ

たところもあり、遠ざかったり近づいたりを繰り返えしているので、変化に富んだ海氷風景になります。沿

岸氷のクローズアップからも、再凍結だとはっきりわかります。

 暖かい日が続くと、網走海岸には残氷を浮かべた波が打ち寄せます。でも、強い雪嵐をもたらす北寄

り・西寄りの風が吹くたびに、氷原に戻ります。今年の流氷はまだ立ち去る気配を見せていません。