冬の小鳥―アカゲラ


 デジモナさん、桜島の爆発、すごいですね。降灰の被害がないといいけど。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 2月末、屈斜路湖の和琴半島で出会ったアカゲラです。顔や頭がやはり人工物めいています。こんな

感じのコケシを見たことがあるような。飛翔姿は偶然撮れた一枚だけです。ちゃんと狙えればもっとはっ

きりした絵になると思うけど、飛び立つ瞬間の予測が難しくて。もっと根気がないとダメですね。

 冬の小鳥のタイトルは、今期はこれが最後。今後しばらくは春の小鳥です。朝方はまだ零下二桁にな

るけど、昼はプラス5度前後まで気温が上がる日が増えました。そろそろ和琴半島でシマエナガやツグ

ミに会えるかも。融雪期の砂湯キャンプ場では、ミヤマカケスの動きが活発になるでしょう。


 2日3日に続いて9日10日も荒れた天気になりました。週末になるとやってくる歓迎されざるお客みた

い。昨日朝近所に買い物に行ったときは、対向車がよく見えない吹雪。午後になって晴れたので、雪か

きをしました。今日も昼ごろまでは雪の予報ですが、今は降っていません。どうやら美幌は、日本海側や

道央ほどの荒天は免れたようです。台風と同じで、ここまで来る間に精力を使い果したのかな。