冬の小鳥―ゴジュウカラ


 デジモナさん、凍結道路ではさすがに少しスピードを落とすけど、それ以外は80キロ超で飛ばすドライバーが

2割かな。本州ナンバーも多いです。道内の人は70-80キロが多数派。昔に比べると道民の運転はお

となしくなりましたね。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 森の小鳥のなかでは撮りやすいほうです。かなり接近させてくれるし、幹を上下していることが多いから、動作

の予測がけっこう当たります。尾翼のデザインが、派手ではないけど、洗練されて上品。尾翼がきれいな鳥はた

くさんいます。デザイナーの名はきっと進化。空を飛び交うとき、異性の目を惹くチャームポイントになるのかな。

それに、ゴジュウカラはよく幹を下りながら虫をついばむので、空にいなくても尾翼が目立ちます。