峠の白い風景


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

 暦は春ですが、北海道はまだ冬。雲ひとつない3月の朝、美幌峠に立ってどちらを向いても、風景の基調は白

でした。藻琴山へ続く稜線で視界を遮られる北東方向を除き、300度の展望が開けているのがこの峠の

魅力です。東北東の斜里岳手前を基点に、湖氷を雪に覆われた屈斜路湖が50度ほどの視角で広がり

ます。

 湖対岸の稜線で、中島の中央よりやや左上に小さく見えているとんがりは、カムイヌプリ(アイヌ語の神

の山=摩周岳)。真南、美幌峠最高点の右にわずかに見えている白いベレー帽は、サマッケヌプリ(横に

なっている山)でしょうか。西南西から西に広がる遠い稜線は東大雪の山々です。

 峠から車で東大雪山麓まで行くとすれば、美幌市街を経て北見市を抜けるのと、弟子屈市街から阿寒

湖の南を抜けるのと、二つのルートが考えられます。どちらにしても2時間以上かかります。東京―富士

麓と同じくらいの距離になるのかなー。東名高速ほどではありませんが、北海道の一般道はけっこ

ばせますよ。覆面パトカーを警戒しながらですけどね。