海の氷模様


  デジモナさん、白い風景に囲まれてすでに3ヶ月。青い木々が繁る谷山護国神社の写真に、なにやらな

つかしいような気分になりました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 能取岬の崖下、岸近い何ヶ所かに、おもしろい氷模様がありました。2月下旬、昼の気温が5度近くまで上が

り、暖まった岩に接する海氷が融け、夜になると凍結する日が何度かあって、できたのだと思います。雪が積も

ると隠されてしまうけれど、強い風が吹き払ったのでしょう。


 最近気づいたのですが、北海道では除雪と排雪の意味がちがうみたいです。除雪は雪を除けてスペースを確

保することで、排雪は除雪で積み上げられた雪をトラックやダンプで雪捨て場まで運ぶこと、かな。ウチの近所

美幌川の堤下や公園、空き地など、わりあい近くに置き場所があるので、車で運ぶ必要はありません。でも街

中では、雪を積んだ車にときどき出会います。旭川など大きな街では今冬、雪捨て場が満杯になって、新たな場

所を見つけるのがたいへんだとか。