雪原濤沸湖


 そらさん、2日ほど前もトイレの窓から、鳴きながらもつれあって羽ばたく2羽のオジロがチラッと見えまし

た。すぐに堤の下に隠れたので、オスとメスだとは確かめられませんでしたが、たぶん求愛行動だと思い

ます。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 本州ならこの写真は冬の草原だよと言ったら、信じる人がいるかも。このあたりの人は一目で湖とわかるでしょ

うね。湖水の流出口に近い白鳥公園のあたりを除き、濤沸湖は一面が雪原です。網走湖は氷下漁が行われる

ので、車やスノーモービルの轍が残っています。ここにはキツネの足跡らしきものがあるだけ。雪を除けれ

ば青い氷が現れ、スケートリンクも作れると思いますよ。ひところは最低気温が零下一桁の暖かい陽気が

続きましたが、2月後半の美幌は再び冷え込んでいます濤沸湖は海際なので、美幌より5度くらい気

温が高いかもしれませんが、まだまだ氷は厚いでしょう。


 女子ジャンプの高梨沙羅、すごいですね。ワールトカップ第14戦も、2位以下に大きな差をつけてぶっち

ぎりの優勝。14戦中の8勝ですよ。そしてまだ2戦残っているのに、総合優勝が確定。16歳にして絶頂期

を迎えたのでしょうか。水泳とかスケートとかもときどき、少女と言っていいような歳で大活躍する選手が

出ます。男性ではあまり聞ません。成長曲線に性差があるのかも。ところで、高梨に続く日本の2番手が

なかなか伸びません。早くトップテンの常連になる選手が続くといいのに。アメリカとスロベニアがずいぶ

ん層が厚いので、団体戦になったら日本はこの2国に対抗できませんね。