頬の白い鴨


 デジモナさん、こちらの寒さが緩むのは4月かな。でも確実に日射しは強くなっています。言われてみれば、

暖色系の色がない写真が続きましたね。能取岬で雪融けを追って咲く福寿草が、春の到来を告げるのはたぶ

ん4月第2週。それらは、黄色や赤の花も紹介できるようになります。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 名前どおりにみんな頬が白くなっていいれば見分けやすいのですが、首から上が黒だけのもいるからややこし

い。図鑑によると、カモ科は種の多い科で、体形のよく似た鳥がたくさんいます。この鳥に似て首から上が黒とな

ると、このあたりで見た覚えがあるのは、カワアイサ、キンクロハジロ。遠くてはっきりしないけれど、一枚

目には両方が混じっていて、二枚目はカワアイサかもしれません。それ以外は頬の白い印がはっきりし

ているので、ホオジロガモでしょう。年季の入ったバードウオッチャーとちがい、わたしはしょっちゅう間違

えます。間違いに気づいたら教えてくださいね。