白鳥の夫婦喧嘩?


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 きっと番(つがい)です。繁殖期までまだ間があります。熱愛中のカップルというより、年輪を重ねて、

いに遠慮もなにもなくなった夫婦みたい。両者の対話の様子がそう思わせるのです。まあ、けたたまし

いこと。

 相手の発言をじっと聞いてそれに応える、なんてものじゃない。一方が何か言いはじめるとすぐ、もう一

方が激しく首をくねらせながら、何か喚きはじめます。互いに負けじと、身振り手ぶりならぬ首ぶり羽ぶり

を交え、大声で叫びあう。まるで、路上で人目もはばからずののしりあう夫婦喧嘩です。

 ひとしきり騒いだ後、突然息の合った滑水を始め、翼を連ねて空へ。何の合図も交わさずとも動作がそ

ろうなんて、まさに熟年夫婦じゃないですか。わたしも妻と、あっけらかんと喧嘩しながら、じつは気心が

知れて気楽、そんな晩年を迎えたかったなー。逝くのが早すぎましたよ。