海のオジロ


 デジモナさん、おっしゃるとおりですね。でも、大陸の衝突や分裂で起きる気候大変動とちがって、今の温暖

化は人の努力で防げるのにと思うと、やはり口惜しい気持ちが。

イメージ 4

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 5

イメージ 6

 流氷本体が接岸する前に、岬の上空を飛行していたオジロワシです。一度海が閉ざされてからは見ていませ

ん。羅臼根室方面に移動したのでしょうか。


 昨日の昼は、気温が7.7度まで上昇しました。町の道路はあちこちが水浸し。車が浅い川を走行するみたいに

水を跳ね上げていました。2月初旬としてはありえない、4月後半の光景です。それでも1月の平均気温は平年を

下回っていたとか。変動の幅が大きくなっているのでしょうね。


 昨夜11時すぎ、大きな揺れで目を覚ましました。十勝地方を震源とするM6台の地震だったようです。美幌は震

度3。寝そびれたたけで、物ひとつ落ちませんでしたが、震度5強の帯広・釧路でも被害がなかったか、

気がかりです。隣の北見や弟子屈は震度4と報じられていました。