氷上の人影


 デジモナさん、鹿児島でも交通事故に遭うシカがいるのですね。本州のニホンシカも北海道のエゾジカも、

人との共存が難しくなっているようです。都市化が進み、森や原野が減り、オオカミが駆除され尽くし、狩人も

少くなるなど、自然な食物連鎖が成立しないからでしょうか。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 昨日朝、能取岬から北浜まで海岸を南下したのですが、網走港から北浜にかけて、前日まで接岸していた流

氷本体は、夜間の南風で沖に退いていました。北浜駅構内に設けられた流氷展望台に上ってみました。取り残

された氷の上に人影があります。望遠で拡大したら、どうやらウエットスーツを着用しているようです。舟は見え

ませんでした。薄氷を割って歩いて行ったのかな。岸にも人影が。ウインタースポーツを売りにする宿のイベント

でしょうか。流氷の下にはたくさんのプランクトンが着いてきているのだとか。その様子も観察できるので

しょうね。