鹿の足跡


 デジモナさん、滝の写真、きれいですね。「ふずんたっ」とはなんとも奇妙な響き。話されているのを聞けば、

文字で見るのとはまたちがうでしょうけど。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 4

イメージ 3

イメージ 5

 流氷が来るちょっと前の能取岬で、わたしが駐車場に着いたとたん、2頭の若ジカ猛烈な勢いで車

前を駆け抜けようとしました。ところが一頭は、人の踏み跡が凍ったところに足を乗せてつるり。左前

脚がたたまれて胸が雪に。でも倒れず、すぐ立ち上がり、仲間を追って崖のほうに消えていきまた。華

奢に見えても、脚は頑丈なようです。骨折しなくてよかった。餌の乏しい冬は、ケガがす死につながり

ます。希少なタンチョウなら人に手厚く保護してもらえるけれど、駆除対象のエゾシカはそはいかない

でしょう。

 一瞬の出来事で撮る隙もなかったので、足跡を少したどってみました。崖の縁、急な傾斜も通っていま

す。雪が崩れて転落することはないのでしょうか。崖上は平らな広い草原なのに、わざわざ危ない場所

を行くシカの気がしれません。人の多い季節は森に隠れていても、流氷の見える晴れた日以外はほと

んど人が来ない冬は、風が雪を飛ばして笹の先端が露出している、崖近い草原を歩き回るようです。あ

ちこちに糞が残り、雪に体をこすり付けたらしい窪みもありました。