遠いオオワシ


 そらさん、北海道ではカラフルな農家やその付属作業場が、田園風景を引き立てていますよね。冬は特に

赤が目立ちます。青は白い雪とあまり相性がよくないみたい。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 能取岬に流氷が来る直前に撮った、薄氷が浮かびはじめた海の上を飛ぶオオワシです。この鳥は、崖のすぐ

近くの海中から突き出した、ローソクみたいな岩のてっぺんに止まっていました。以前ここで、オジロのクローズ

アップに成功したことがあったので、岬の突端に行くのに脇を通ったときは、カメラを構えていました。でもカラス

しかいなくて失望し、帰りはまったく備えていませんでした。それでわたしより先にワシが気づき、飛び立

ってしまったのです。備えてはいなくても、カメラは首にかけていたので、すぐに構えました。ところが

い手袋の指がうまくシャッターボタンを押せず、まごまごと。それでけっきょく撮れたのは遠い姿だけ。

後の一枚は崖裏に消える直前です。他の日にも何度かここで見失っているので、薮のなかに巣があ

のかも。