朝化粧の冬木立


 デジモナさん、コメントありがとうございます。わたしは筑豊より南をまったく知りません。鹿児島に白い冬

色はほとんどないのでしょうね。でも自然が豊かなら、どこでもその土地なりの魅力があると思います。こち

では晴れ冬日の氷雪風景もそのひとつ。すっかり慣れてしまって、冬は白くてあたりまえ、みたいな

気分です。激しい吹雪と高い暖房費と肩腰に来る雪かきは歓迎できませんが。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 ここ3日間、朝の木々は雪の花を咲かせています。そういう日はたいてい冷え込みが緩く、気温も零下一桁で

す。上の写真のような化粧は、もっと寒い晴れた朝の姿です。


 12月下旬の大雪の後、年が明けてからはあまり降雪量の多くない日が続いていました。でも、先週金曜日に

湿った重い雪がまとまって降り、土日は強い風で乾いた雪の深い吹き溜まりができました。昨日は朝と午後の

2回雪かきをしたのですが、明るくなったらもう一度しなくては。

 これで1月としては平年並みの降雪量です。山間部に比べればたいした量ではないけれど、先月のが残った

上に積もったので、ウチのカエデは背丈の3分の2ほどまで埋まっています。雪の深さは130センチほどでしょう

か。美幌に来て7年で初めて見る庭の景色です。