明るい雪景色


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 明るい日射しに誘われて町の郊外をドライブした日に撮ったものです。雪原のたおやかな曲線が好です。で

も、うまく表現できません。それに雪の色。目にする純白に近づけようとしても、余白と区別できなくなります。雪

景色の写真はほんとうに難しくて。

イメージ 6

 峠の湯という名の町の温泉です。もとは町営だったのですが、今は民間に委託されているみたい。わ

たしは入ったことがありません。温泉は嫌いじゃないのです。だけど、暖まると冷たいビールを飲みたくな

りますが、運転して家に戻らなければなりません。だから日帰り湯より、宿に泊まって入るのが好きなの

です。

イメージ 7

 この写真は別の日。まだ少し木々に川霧がかまとわりついている早朝です。青空が広がるのはこれからです

が、道路も家々も田園もすでに明るくなっています。晴れた日のオホーツク海地方の雪景色には、透明感のある

強い光が溢れています。その光を撮れたらいいのに。