美幌川のジャム氷


 デジモナさん、たしかサロマ湖畔では100キロマラソンが毎年行われているはずです。50キロだと、途中で走

るのをやめたのでしょうね。それとも、50キロコースというのもあるのかな。

 冬の北海道観光は、余裕のある日程でないと失望するかも。何しろ野外の風景やイベントが中心です。吹雪

日には温泉にでも浸かって待機し、晴れ上がるのを待って外出するつもりでいないと。外は、晴れ天国、

雪けば地獄、みたいな。天気は気まぐれで、予報はあまりあてにできないし。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 町内を流れる川でも、冬の網走川で広く浅いところは川面が氷に覆われています。美幌川は、少なくともわたし

が雪を踏んで土手歩きをするあたりでは、閉ざされているのを見たことがありません。そのかわり、外気温が-1

5度以下の朝は、ジャム状の氷の塊が次々流れて来ます。川底でできて、流れに剥ぎ取られ、浮き上がるよう

です。岸から張出した氷に堰き止められれば、外気に晒されて固まり、その上に雪が積もって、川面が閉ざされ

ることになります。そうならないのは、水量が豊かで流れが速いからでしょうね。気温が零下一桁まで上が

っている朝は、流れてくるジャム氷の量がずいぶん減ります。