靄のなかの流氷原


 デジモナさん、50キロコースがあったのですね。ところで、細い絹糸が束になって流れるような滝の写真、

とてもきれい。今の季節だとこちらの滝は氷瀑です。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 流氷原は明るい青空の下がいちばん迫力があります。でも冬の天気は変わりやすく、なかなか注文通りにいき

ません。能取岬の入り口にあるトンネルの手前は濃い靄が立ち込め、少し雪も舞っていました。トンネルを抜ける

と前方の空は晴れていて、突端の崖上を歩いている間に、後方の靄もどんどん薄れていきます。山と同じで、こ

ちらの天気はほんとうに気まぐれです。ちらちら雪が吹雪きに変わるか、止んで陽が射すのか、なかなか予想が

つかないので厄介です。この日も行くか戻るか迷ったのですが、進んで正解でした。靄のなかで流氷原を撮って

いるときは、灯台の先に明るい青空があるなんて、思いもしませんでした。