白い霧氷の道


 そらさん、昨日の一枚目、明るく青い海は夏みたいだけれど、細く白っぽい帯はジャム氷だと思いますよ。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 霧氷の色は、場所と天気と時刻によって、白、薄墨色、桜色、薄いレンガ色(丁子色)の4種類ほどあるような。

この写真は美幌町の郊外、温水溜池にほど近い田舎道です。かつて町でもっとたくさん稲が作られていたころ、

冷たすぎる用水を溜めて日光で温めてから田に送る施設として作られたのが、温水溜池です。極上の晴天です

が、昼近くなっても気温は零下二桁でした。そんな条件がそろって、霧氷の白さが際立っています。それでも、少

し陰になると、薄墨色に近づきます