流氷を待つ海

 まりさん、まぢかまで近寄らせてもらえると、スズメみたいなありふれた小鳥でもかわいいですね。ところで

お写真で見ると、ハノーファは美幌とちがってけっこう都会っぽいみたいな。


 健さん、このあたりは海に近いから零下20度台前半だけれど、内陸部には-30度を下回るところもあります

よ。藤岡のゴルフ場のお写真、1月なのにまったく雪がないのが不思議な感じです。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 流氷が近づいているようなので、風しだいでは沖合いに白い帯が見えるかもと期待して、昨日朝能取岬に行っ

てきました。やはりまだ早すぎましたね。でも海には氷の気配が濃くなっていましたよ。ジャム氷が浮かぶあたり

は灰色っぽくなって、小さな氷塊も見られます。沿岸氷が剥離したのではなく、流氷帯から漂い出たんじゃない

かなー。打ち寄せる波も少し重く感じられます。海面の一部には、できかけのジャム氷と粘性の強いプランクトン

などで、複雑な模様が描かれていました。

 3連休初日とあって、何台も車に会いました。子連れの家族も何組か。でも岬は風が冷たいので、みなさんあま

り長居はしません。それでもまあ、いまの時季にここでよちよち歩きの子どもを見るなんて。5年前だったかにトン

ネルができるまでは、冬山装備で長時間のラッセルをしなければ入れなかった場所です。車が通れるようになる

のは、五月の連休過ぎでしたよ。